ブログ

世界一周その後〜〜まとめ動画作りました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年2月10日

どうも!りゅーぞーです!

現在絶賛20連勤!!泣

今月のクレカの請求がエグいので、早速バイトバイトに追われる日々です。

まぁ1年もフラフラしてたんだから仕方ないね。笑

てなわけで、日本に帰って来て思ったことを言ってみたいと思います。

①トイレ綺麗すぎ

やっぱ日本のトイレが1番キレイ!
やしウォシュレットもあるところなんて、ほぼ皆無なのでありがたいですね。

②治安

関空使った人は分かると思いますが、関空は搭乗ゲートまで短い電車が走っています。

関空着いて、そのままギュウギュウ詰めの電車に乗った時、反射的に

あ、カバン大丈夫かな

後ろに背負ってるけどスられへんか?

と無意識に思ってしまいましたが、

ここ日本やし大丈夫やん!←油断

やっぱ変な警戒癖がついてましたよね。笑

③高槻インターできてるやん

空港からの帰りは友達に送ってもらったのですが、高槻のインターがとうとう開通したんですね。笑

道も変わってて綺麗になって変な感じ。笑

てな感じで日本帰って感じることはたくさんあったのですが、今はもうすっかり馴染んできました。

最初時差ボケで昼夜逆転だった。笑

まぁというわけで世界一周のまとめ動画を作りました!

人ばっか、というか僕ばっかの動画なので絶景とかはあんまない感じなんですけど、

こんな感じで世界一周してました〜〜ってやつです。

これを見て、少しでも世界に興味持ってもらえたら嬉しいです!

日々の生活に何か物足りなさを感じる

刺激が欲しい

めちゃめちゃワクワクしたい!

そんなあなた

旅へ出よう!!!!

価値観を変える出会いが、ありえない体験が、常識じゃ考えられない文化が、

あなたを待っています!

人生を最強に楽しむ旅へ!!!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

キャンプ!罰金!スカイダイビング!波乱の幕開けで始まった2018年、そしてアフリカ縦断達成、ついに日本へ帰ります!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年1月16日(世界一周284日目)

 

どうも!りゅーぞーです!

そしてハッピーニューイヤー!笑

最近バタバタしていて、ブログとか動画とかやりたかったんですが、なかなかできずでした。

まずはこの間まで行っていたpolca支援について

なんと総支援額は100,000円!!!

開始当初は夢にも思っていなかった結果です。

支援して頂いた方、応援して頂いた方、本当にありがとうございました!

ここまで旅ができたのも本当にいろんな支えがあったからだと、今振り返ってミシミシと感じております。

またお返しなどは順次進めていきますので、時間かかるかもしれませんが、気長にお待ち下さい。笑

ところで!

ここ最近のりゅーぞーの様子ですが、

年越しから年明けにかけては、ナミビアをレンタカーで周遊していました!

IMG_7226

そして人気のないところを探しては、毎日キャンプ!

IMG_7231

キャンプ!!

LRG_DSC04695LRG_DSC04676

キャンプ!!!

LRG_DSC04705LRG_DSC04699

そして新年はあけおめ言う暇もなく罰金。笑

というのも、なんかその時キャンプした場所がナショナルパークの中だったみたいで、元旦の朝、

『ハッピーニューイヤー、ところでお前らここでキャンプは違法だ、パスポートと国際免許証を寄こせ、あとでオフィスまで来い』

とゴリゴリの黒人に詰め寄られ、オフィスに行ってちゃんとした人にちゃんと怒られ、罰金を支払うという…

波乱の幕開けとなった2018年、そして私山本隆造、人生で絶対に死ぬまでにやりたいこと…

そう!!スカイダイビング!!!!

IMG_7271

ナミビアで飛んだりました。笑

もうね、スカイダイビングはまじで絶対やったほうがいい。

今までのどのアクティビティよりも群を抜いてバカ楽しい、期待を遥かに超えてきた。笑

まぁなんなら高いの怖〜いってビビってたけど、そんなん飛んだら関係なし。

ほんまに空飛びます、自由落下で時速200km、やばかったわ〜。笑

 

そして死の沼デッドフレイ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

無限に続くオットセイや、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家々が砂だらけのゴーストタウン、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ナミビアマジで見所多かったな〜。

そしてそして、アフリカ大陸最後の国、南アフリカへ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちら喜望峰!アフリカ大陸最南端の岬です!(厳密には違うらしい?笑)

ここを目指して、入りはエジプト ダハブから、約4ヶ月をかけてここまでやって来た!

正直言うと、まじで

 

あっちゅーーーーまやっっ!!

 

ケープタウンはめちゃくちゃ都会で、普通にヨーロッパです、欧米人やインド人、アジア人と多種多様でロンドンに行った時みたい。

そしてケープタウンと言えば、街を見下ろすテーブルマウンテンというでっかい山がありまして、

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

上から街や海岸線を一望し、水平線に沈んでいく太陽、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして夜はこの夜景です。笑

日本は摩耶山や稲佐山行ったけど、ケープタウンは超えてきた、てかこんなすごい夜景がアフリカにあるなんて…

アフリカを縦断する人はみんなケープタウンは喜望峰を目指し、この眺めを見るんだと思いますが、少なくとも縦断中には見れないような、ご褒美的な景色だなぁと感じました。

ここで今までの旅を振り返ってみると、泣けてきます。

とういうわけで、やりきった感で溢れてしまった僕は、

帰国します!!!!

まぁ正直言うとお金も尽きてしまったので…

実は今このブログを書いているのが16日、世界一周284日目、飛行機なうです。笑

改めて、約300日という時間を僕は”旅”してきて、今感じている本当に率直な思いそれは、

寂しい

これに尽きます。

なんなんでしょうね、時間ってゆっくり感じたり早く感じたり、旅に出た頃はまだ1ヶ月!?まだ3ヶ月!?が気付けば帰国、旅の終わり。

時間が経つのがゆっくり過ぎて、旅の終わりなんて全然考えもしてなかったのに…

皆さんはどうでしたか、僕が旅に出た4月から今日まで、あっという間でしたか?笑

僕は間違いなく、どの1年間よりも濃くて長い1年でした!!

東南アジアはタイから始まった世界一周が4月。

メンタルを鍛えられまくった激動のインドが5月。

恋に落ちたりゅーぞーや、人々の暖かさに触れまくった中央アジアが6月。

未承認国家でオールヒッチハイクして事件が起こりまくった7月。

コーカサス地方のヨーロッパ感にビビって、トルコ風呂でのんびりした8月。

行く予定のなかったロンドンに急遽飛んで治験に落ちて、カジノで30万稼いだ9月。

大自然の国アイスランドでレンタカー旅して、皆んなでオーロラを見た10月。

聖地エルサレムでJAPAN SHOP開いてみたら思ったより売れた11月。

沈没しまくったダハブや熱でぶっ倒れたエチオピア、やっぱ色々起こっちゃうアフリカ12月。

アフリカ縦断をなんとか達成したこの1月。

今簡単にパパッと書いてみるだけでも、本当に懐かしい。戻りたい。最高だった!

あぁ、日本の生活に戻れるんかな…

毎朝適当な時間に起きて、適当な時間に外に出て、今日どこ行く?今日飯どーする?そんな適当が当たり前だった日々…

いい生活ですよね、ほんと思います。笑

まぁそんな事を言っていても、明日には日本です。笑

たくさんの国の人々の暖かさに触れた世界一周、家族・友達、色んな人々の支えを感じた世界一周、上手くいかないことも多くその度に解決して成長していった世界一周、色んな文化に触れ時に怒られ、宗教を知った世界一周、様々な初めてにトライした世界一周、料理やビリヤードにハマった世界一周。

全部全部が僕の大切な思い出です。一生もんです。

僕のブログをいつも読んでくれていた人、たまに見てくれていた人、今日初めて見た人、ありがとうございます、読んでくれてる人がいなかったら今これも書いてなかったですから。笑

僕のブログで少しでも旅っていいな、世界っていいな、りゅーぞーかっこいいな、っても思ってもらえてたら嬉しいです。笑

また落ち着いたらまとめの記事は書くかもしれないのでまた読んでください。笑

とりあえず

今まで読んで頂いて本当にありがとうございました!!!!!

 

最後チケット代とかは全部クレカ切ったので来月の支払いがワックワクなのは後で考えよう。

(なんで帰ったら即バイトやねんっ)

 

おわり

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

最恐のデビルズプールと最近の食卓

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月16日(世界一周253日目)

どうも!りゅーぞーです!

まずはポルカですが、リアルタイムで見事目標金額を達成することができました!

本当にありがとうございます。

 

頑張ります!!!

また改めてpolcaを終えての感想をまとめたいと思います。

 

☆polcaの結果、最終支援額はこちらから☆

https://polca.jp/projects/ZJdSWArO7nl

 

さて、現在はザンビアはリビングストン、あの世界三大瀑布、ビクトリアフォールズにやってきた!

今のところザンビアはあんま良い思い出ないところでございまして、

タンザニア-ザンビア国境で変な奴に騙されて、バス乗れなくなるわカード落とすわ(奇跡的におばちゃんが拾って返してくれた)、ゆーやさん両替詐欺に遭うわ、ゆうやさん寝ぼけてトイレに携帯捨てるわと散々でした。笑

IMG_7041というわけで、まずはゆうやさんの携帯の修理に首都ルサカの大きいショッピングモールへ!

IMG_7043日本にいる時はなんとも思わないのに、でかいモール見るとほんまテンション上がる、なんでも揃ってるっていうのがなんかすごい!

今ならイオン100倍楽しめるわ。笑

まぁモールには色んな店入ってたけど、結局長居するのはスーパーマーケットなんだよね〜。笑

IMG_6979IMG_6980

え!?もうメリクリやん…

現在この辺は絶賛暑かったり、雨季で大雨きます。笑

人生初の夏のクリスマスになりそうです。

IMG_6984IMG_6983みりん、醤油、美味しそうな調味料チェック、僕らがスーパー行ったら、欠かさずこれやります。笑

醤油はKIKKOMANたまにあるけど、みりんはほんまレア、要はめんつゆが欲しいんですよね〜

IMG_6987これ世界でNo.1シェアちゃうかって歯磨き粉、どこでも売ってるし僕もこれ。笑

てなわけで必要なものを買い揃え、ビクトリアフォールズに向かいましょう!

IMG_7088IMG_7086

こちら、世界三大瀑布の1つ、ビクトリアフォールズです。

只今絶賛乾季。笑

なので水量は雨季と比べると全然なのです、雨季だったら岩とかも見えないぐらいの勢いで流れてます。

まぁでも乾季だからこそできることもあります、それは、、、

 

デビルズプール

 

です。

乾季で水量が少ない今だからこそ、滝のギリギリでプールができちゃうっていう。

ただ命の保証はしません的な誓約書は書かされます。笑

てなわけでレッツラゴー!

IMG_7083手繋いで皆んなで渡り、

IMG_7081岩岩した道をずっと歩いて、

IMG_7079

泳いで、、、

 

いや行くまでがデビルやわっ。笑

 

しかも生憎の雨、ゆうやさんもビーサンがぶっ壊れて大変そうでした。笑

やっとの事で辿り着いたのが、

IMG_7076

デビルズプール!!!

マジで滝スレスレやし、案外流れ強いやん。

IMG_7074滝の淵

IMG_7078奴らはほんま陽気やわ。笑

 

というわけでデビルズプールでした!

IMG_7072

 
『今日のりゅーぞーメモ』

今日は僕の最近の食事について。

最近は節約のためにとほとんどのご飯を、カップ麺・バナナ・カップ麺・バナナという鬼のサイクル。

安いとはいえ、栄養価的には終わってますね。笑

なので少しでも野菜を取ろうと僕が考えたのは、とにかくどれだけカップ麺をベジタブリーにできるかということ。笑

ほんま自炊するようになって知ったけど、スーパーフードの卵の栄養がすごいとか、キュウリは全然栄養ないとか、

そーゆーのを考えて野菜買ってるんですが、やっぱどこにでもある野菜で、ジャガイモとか玉ねぎとか人参なんかも栄養あっていいですね。笑

こーゆーのを全部ブッ込んだベジタブルラーメンがこちら。

IMG_6915見た目はアレですが、あぁ〜これでちょっとはベジ取れてるわ〜と自分に言い聞かせてます。

IMG_6827他には野菜炒めや野菜スープ、簡単だしベシベジですね、ほんと野菜不足なんです。笑

IMG_6916にしてもジャガイモってほんますごいよな、ポテトにしてもいい、ポテチにしてもいい、じゃがバターにしても炒め物に入れても何でも美味い、すごいよジャガイモ。笑

以上、今日は野菜ブログでした!笑

 

☆polcaの結果、最終支援額はこちらから☆

https://polca.jp/projects/ZJdSWArO7nl

 

にほんブログ村ランキング参加中!
*12月27日現在 (PV順)

学生1位継続中!
目指せ世界一周TOP10!!

学生世界一周 4位/ (135サイト中)
世界一周 41位 / (2893サイト中)

今度とも応援お願いします!!

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

楽園の島、ザンジバルで学校ボランティアしてきました!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月6日(世界一周243日目)

ジャンボ!!

どうも!りゅーぞーです!

ポルカよりさらなる支援がありました、支援して下さった方々本当にありがとうございます。

引き続き、応援よろしくお願い致します。

 

☆りゅーぞーへの支援・リアルタイムの支援総額はこちらから☆

https://polca.jp/projects/ZJdSWArO7nl

 

現在、タンザニアはザンジバル島にいます!

ザンジバルといえば、

IMG_6749IMG_6729

海!海!!海!!!

 

IMG_6739IMG_6747IMG_6731

ジャンプ!ジャンプ!!ジャンプ!!!

 

こんな綺麗な海を見るのもここが最後かな〜。

物価ちょっと高いので長居はできないけど、サクッと泳いでくか!

DCIM101GOPROGOPR1729.JPGザンジバルの海はとても綺麗で、現地人もすれ違うたびにジャンボ!(スワヒリ語でこんにちは)と挨拶してくれる。

IMG_6654ビーチでボウリングしたり、

とりあえずボール持ってたら、

DCIM101GOPROGOPR1771.JPG知らん間に何人も集まってサッカーが始まりまったり、

さすがはアフリカ、ほんまみんなサッカーやってる。笑

タンザニア人や欧米人、はたまたマサイとずっとサッカーしては、汗流しに海に飛び込んで、の繰り返し。

日本はもう寒いらしいけど、こっちめっちゃ暑い。笑

と、ラスト海を満喫していた僕。

それはふと内陸の方に歩いて行った時のこと、

IMG_6824

突然の大雨!!!

 

すると近くの兄ちゃんが、ここで雨宿りしてけと建物に入れてくれた。

IMG_6823この建物、なんだかわかりますか?

学校です。

どー見ても、ただのコンクリ空き家にしか見えないのですが、僕らが行った時ちょーど授業中ということだったので、少し見学していました。

IMG_6819みんなでコーラン(イスラム教の聖典)を唱えているところでした。

なので先生も含め、みんなイスラム教徒ですね。

IMG_9356

先生がちょっと目を離すと、何人かの子供たちはコーランサボってました、んで棒でしばかれるっていう。

その辺はどの国の子供も似たようなもんやな。笑

すると、ここの先生がすんごい良い先生で、色々話をしてくれました。

ここの学校はムスリムだけの学校で、朝6時から朝9時の3時間しかやってないそう。

先生もその後は他の仕事に行くらしい。

 

たった3時間!?

 

 

そして、黒板は一応あるけど、チョークがもうないらしく今は使われていないという。

IMG_6816

おそらくここの学校に通っている子供は、裕福じゃない家の子供たちなのでしょう。

近くには他の学校もあって、そこでは子供たちは制服を着て、でっかい教室で先生も何人もいて、門はしっかり施錠されて、というのを見ました。

リゾート化が進むザンジバルですが、ちょっと路地裏に行けばまだまだ裸足で歩き回る子供、ゴミやガラスの破片まみれのガタガタ道、廃墟みたいなところに暮らす人々。

と、表面のリゾート感とは正反対の生活がそこにはあります。

がしかしこれはアフリカではよく見る光景、都市と地方の発展の差貧富の差、、、

そんなニ極化が現在進行形で進んでいるのだと思います。

大雨の中助けてくれた先生に、少しでも何か助けになってやれないかと思い僕らは翌日、

IMG_6766IMG_6764

チョークと子供達分のお菓子をプレゼントすることに!!

 

IMG_6817IMG_6919これくらいしか今の僕らにはできませんが、このチョークが少しでも子供達のために活かしてもらえればと思います。

IMG_6918てなわけで持ってきたサッカーボールで子供らと遊んでたんですが、先生が突然

そのボールもくれるんですよね?

 

!!!

 

いやぁ、これは一応僕の商売道具なもんで…

と拒否っていたのですが、、

 

IMG_6809

もうあげちゃいました。笑

まぁ500円で買ったボールだったので、ここの子供らに使ってもらえるんだったら僕も本望です。

ただ、先生が別れ際に放った一言がちょっと気になるくらい、先生は最後にこう言った

 

It’s mine(それは私のボールだ)

 

というわけで、ザンジバル編でした!

 

『今日のりゅーぞーメモ』

ザンジバルではなんと、

マグロが買える!!!

という情報を手にしたので朝一でフィッシュマーケットに行ってやりました、すると

IMG_6808

マグロです!想像するようなバカでかいやつではないのですが、これでも結構ずっしりきます。

そしてこのマグロ、

 

なんと1500円。

 

安すぎる…

というわけで、今日はマグロぱーちー。

IMG_6767宿の人に手伝ってもらいながらさばいていきます。

本日の献立は、

IMG_6774刺身!

IMG_6769漬けマグロ!

IMG_6772マグロで出汁をとった味噌汁!

IMG_6781

じゃじゃーん!

いや豪華すぎる…

まさか旅中に刺身が食えるなんて…

パクっ

うまっっっっっ!!!!!

 

1番ビビったんは味噌汁、これうますぎ。笑

あかんわ、もうほんま日本食恋しすぎる。

IMG_6886ちなみに、宿にいた宿マサイにも刺身をご馳走してやったところ、、、

 

IMG_6784速攻水で流してた。笑

まぁやっぱ生魚食う習慣ないもんな。笑

 

☆りゅーぞーへの支援・リアルタイムの支援総額はこちらから☆

https://polca.jp/projects/ZJdSWArO7nl

 

☆企画の詳細やお返し、支援方法などについてはこちらの記事に詳しくまとめています☆

https://ryuzo.blog/2017/11/27

 

にほんブログ村ランキング参加中!
*12月10日現在 (PV順)
目指せ世界一周TOP10!!

学生世界一周 3位/ (135サイト中)
世界一周 40位 / (2892サイト中)

今度とも応援お願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

タンザニアのセノーテ、モシの超絶湖がやばい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月1日(世界一周238日目)

☆りゅーぞーへの支援・リアルタイムの支援総額はこちらから☆

https://polca.jp/projects/ZJdSWArO7nl

 

現在、タンザニアはモシにいます!

モシ?

聞いたことがない人がほとんどでしょう。

このモシという町、なんとあのキリマンジャロが拝めるれる町として有名なのです!

キリマンジャロはアフリカ大陸最高峰、独立峰としては世界一の高さを誇るお山さんです!

もちろんこのモシからキリマンジャロを登頂することもできますが、僕はしません…

というわけで、このキリマンジャロを拝むためだけにこのモシという町に立ち寄りました。

がしかし

 

超曇天…

 

キリマンジャロのカケラも見えん。笑

てなわけで今日は、このモシからちょっとのところにセノーテがあるらしいと聞いたので、そこに行ってみました!

セノーテと言えばメキシコ カンクンのめちゃくちゃ透明な泉ですが、それに顔負けしないほどの泉があるらしい…

ちなみにカンクンは僕の旅でも1番楽しみにしていたところだったんですが、今回は行けないですね、残念。

IMG_5648モシからぼちぼちガタガタ道を1時間ほど…

IMG_5662なんと道中、バオバブに遭遇!!

マダガスカルのとはまたちょっと違う、圧倒的にマダガスカルバオバブの方が見応えあるね。

そしてまた道中、

IMG_5737

こんな看板があるその先に…

IMG_5670IMG_5675IMG_5760

ジェットコースター!!??

ではありません、昔使われていた鉄道らしいです。

なんとこの線路、大雨で流されてしまったらしい…

どんだけの雨降ってん…

IMG_5724そして着きました、こちらが湖入り口。

IMG_5735セノーテと呼ばれる湖がこちら、ぱっと見じゃそんなわかりませんが…

なんとここには超絶楽しいアクティビティが!!

それがこちら、

IMG_6686

ヤッホーーーイ!!

IMG_6687

ヒュッ

IMG_6688

ザボーーン!

あかん、これ楽しすぎる。笑

もうみんな終始これで遊んでました。笑

とここでツワモノ登場。

IMG_6690なんか木登り始めて、めっちゃ高いところから、

IMG_6691

イッターーーー!!!

IMG_6692

GoProが見切れるほどの勢い、やっぱアフリカ人半端ない。

そしてそして、そのセノーテと呼ばれる泉ですが、、、

IMG_5991IMG_6695

これ負けてなくない?笑

セノーテ行ってないけどさ、間違いなく今までで1番の泉やった。

ちなみに普通にお猿おった。笑

IMG_5732

あ〜楽しかった!

IMG_6693

 

『今日のりゅーぞーメモ』

実は私、ジーパンのケツの部分が破損しまして、笑

IMG_8580

ほんと気付いた時には破れてて、どーしよーかなーと思っていたら、、、

IMG_5643

なんとモシには、裁縫屋みたいなのがそこら中にいました。笑

100円で修理に出した結果、

IMG_5642

しっかり直りましたとさ。笑

 

☆りゅーぞーへの支援・リアルタイムの支援総額はこちらから☆

https://polca.jp/projects/ZJdSWArO7nl

 

にほんブログ村ランキング参加中!
*12月1日現在 (PV順)

学生1位継続中!
目指せ世界一周TOP10!!

学生世界一周 1位/ (135サイト中)
世界一周 37位 / (2892サイト中)

今度とも応援お願いします!!

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

polcaを始めて1週間、僕が思った率直な感想

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年12月1日(世界一周238日目)

どうも!りゅーぞーです!

 

polcaを始めて1週間が経ちました。

皆様の支援・応援メッセージ、本当に感謝しております。

前回のブログ投稿よりまた支援がありました!

この記事を書いている現在の支援総額は、

IMG_6699

 

25,100円。

目標100,000円に対して約25%のご支援を頂いております。

実はあくまで参考程度の数字ですが、クラウドファンディングでは、

最初の1週間で目標金額の25%以上を集めることができると、そのプロジェクトの達成率は5倍に上がる。

と言われております。

polcaはクラウドファンディングとは少し性質が違うので、単純に当てはまるかは分かりませんが、1つの指標として参考にしていきたいと思います。

 

そしてこのpolcaを始めて1週間が経ち、僕が1番本当に思ったことがあります。

なんかこの気持ちを文にするのはすごい難しいんですが、それは

 

 

僕は本当に良い友達に恵まれているなぁ

 

 

ということです。

このpolcaを始めて、たくさんの友達から連絡をもらいました。

中には久々の友達もいたりして、

『元気か?生きてるか?』

『支援したで!』

『今月ピンチで入れられへんけど、頑張って!』

などなど、

旅に出て約7ヶ月、最近は友達と連絡したりするのもほぼなくなっていたので、やっぱり心のどこかで、俺もう忘れられてるんかなぁ、と思ってしまっていました。

だからこうやって気にかけてもらえるだけでも、すんごい嬉しいんです。笑

たぶん僕はかまってちゃんなのかもしれません。笑

正直、お金のためにと始めたこの企画、もちろんそれは大事なことなのですが、それ以上にこのpolcaをきっかけに、そういった友達との繋がりを再確認できたことが、このpolcaを始めた何よりの収穫だと実感しています

マジでやる前は何もなく終わってしまうんじゃないかなんて思ってたので…笑

改めて、本当にありがとうございます!!

皆さんの支援やメッセージは本当にこの後の僕の旅のエネルギーになっとります!

まぁ要するに、

LINEだけでもくれたら嬉しいよ♡

ってことです。笑

僕と友達、ということに心当たりのある方は、メッセージくれたらすっごい嬉しいし、支援までして頂けるのならそれはもう全力の感謝の気持ちを爆発させます。

引き続き、僕の旅の応援よろしくお願いします!

☆りゅーぞーへの支援・リアルタイムの支援総額はこちらから☆

https://polca.jp/projects/ZJdSWArO7nl

 

そしてそして、僕の旅のリアルな日常感をもっともっと伝えていきたいなと思っておりまして、日頃の動画をYouTubeにアップしていこうと思います!

まぁ旅に出た頃はほんとにちょっとだけ動画あげたりしてたんですが、すぐやめてしまっていました。

せっかくGoProという便利なものがあるので、GoPro動画で撮りまくってまとめた動画をちょくちょくアップしていこうと思っています!

現在タンザニア編で作成中です!

そして今回、アフリカ縦断を諦めアフリカから離脱しようとしていた僕が、一緒に旅をしてもう5ヶ月にもなる、ゆーやさん・みほに最後やしと思って作ったお別れムービーがありまして、

それを公開したいと思います。

本来お蔵入りになるはずだったのですが、僕ら3人の雰囲気をほんのり感じてもらうにいい動画かなと思います。笑

 

 

☆りゅーぞーへの支援・リアルタイムの支援総額はこちらから☆

https://polca.jp/projects/ZJdSWArO7nl

 

にほんブログ村ランキング参加中!
*12月1日現在 (PV順)

学生1位継続中!
目指せ世界一周TOP10!!

学生世界一周 1位/ (135サイト中)
世界一周 37位 / (2892サイト中)

今度とも応援お願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

ケニアのサファリで見た、生の野生動物の迫力がやばい

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月30日(世界一周237日目)

どうも!りゅーぞーです!

 

フレンドファンディング”polca”を始めて3日目…

 

なんとなんと…

 

 

 

9人の方々に支援して頂き、19800円も集まりました!

 

 

 

ビビり倒しています。

 

 

 

反響もかなり大きくて、何人もの方々から、

応援メッセージを頂きました。

私山本、、、

 

 

 

めちゃくちゃ感激しています。

 

 

 

皆さんのご支援、決して無駄にはしません!

必ずアフリカ縦断、そしてアフリカのサッカー小僧たちとサッカーしまくってやるっ!!!

引き続き、応援よろしくお願い致します。

 

また何人かから、このpolcaの使い方が分からない、僕のページが開かない、などありました、連絡してもらえれば直接リンクなどをお送りしますので、よろしくお願いします。

 

☆りゅーぞーへの支援・リアルタイムの支援総額はこちらから☆

https://polca.jp/projects/ZJdSWArO7nl

 

 

 

現在はケニアからタンザニアに南下したのですが、今日はケニアで行ったサファリの話。

マジで迫力やばかった!!

向かったのはケニアと言えばマサイマラナショナルパーク!

日本人9人で行きました、ほんとアフリカ今日本人だらけなんです。笑

IMG_5399

車はジープみたいなんかと思いきやこんなバンを2台チャーターです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中こんな感じの絶景スポットに立ち寄りつつ、

ナショナルパークまでもう少しというところで、ドライバーが突然なんか言い出した。

ゼブラ!ジラフ!

 

 

!!!!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まさかのナショナルパークに入るまでもなく、キリンとシマウマのツーショット!

そしてナショナルパークは動物がいても、車から出てはいけないのですが、ここはまだナショナルパークではないので、歩いて近寄っていいとのこと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ウォーキングサファリ開始。笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もうこの時点で、大興奮。笑

というのも、別に今までキリンやシマウマなんて動物園とかで全然見たことあったのに、それは、

 

 

別物

 

 

でした。

なんと言っていいか難しいですが、野生の迫力を感じた。

サファリだから、絶対に見たい動物が見れるわけじゃない、という先入観がより出会った喜びや迫力にフィルターをかけたのかもしれません。

めっちゃでかく見えるんです。

と同時になんかすんごいかっこいい。

そしていきなりのウォーキングサファリ、もうここは弱肉強食の野生の世界なんだと思うと、キリンやシマウマでも少しビビる。笑

てかライオンとか来たらどーしよって。笑

てな感じで車に戻ってまたナショナルパークに向かっていると、

突然目の前を何かが横切る、そしてその後をまた何かが追いかけるように横切った!

IMG_5410

なんと野生の犬がガゼルを捕食したのです。

まさかナショナルパークに入る前に犬とは言っても狩りを見れるとは…

にしてもこれがマジでヤバイ。

初めて動物の狩りというものを生で見た。

最初に思ったのは、あまりにも残酷、ということ。

後ろ足を噛み付かれて、倒れ込むガゼル。
そして噛みちぎりきれない牙で必死に噛み付いては引っ張る犬。

徐々にガゼルの意識が遠のいていくのがハッキリ分かった。

僕らはそれをただ無言で見ていた。

狩り見たいと思ってたけど、見てみると結構刺激的なものですね。

なかなかの幕開けでしたが、ようやくここで今回のサファリのメイン、マサイマラナショナルパークに到着。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いざ出発!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まず最初に迎えてくれたのは、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヌーーーーーー!!!

ヌーは結構そこら中にいたけど、やっぱり大群見たいよね。

そしてこちら、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トムソンガゼル、さっき食われてたやつだ。

 

DCIM101GOPROGOPR1656.JPG

 

バンは天井が開くので、そっからみんな体乗り出してた。笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フォックス!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イノシシ!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

キリンってこんな体勢で水飲むんや。笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてバッファローーー!!!

 

これで早くもビック5の1つを見ることができました!

皆さんビック5をご存知ですか?

ビック5とは、バッファロー・ゾウ・ライオン・ヒョウ・サイの動物たちのことでなかなか出会えないレア動物のくくりとして、“ビック5”と呼ばれています。

まぁバッファローは死ぬほど見たが…笑

するとここで、ドライバーになにやら無線が入った、途端に猛スピードで走り出すドライバー。

高まる期待、着いたのは何もない草むら…

するとドライバー、突然道無き道に車を乗り上げる、僕らがどうしたどうしたと困惑していると、、、

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

!!!!!

 

 

ビビった、ほんと10m先にこれですよ。

ビック5の1人、ライオンちゃんのランチタイム。

ん、1人?1動物?笑

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

もうなんかすごかった、こん時が1番ちびった。笑

車とは言え、天井開いてるし襲われたら死ぬ、そんな距離感、たまらん。

これはメスライオンでしたが、こうなるとザ・百獣の王オスライオンの毛並みを拝みたい。

 

DCIM101GOPROGOPR1660.JPG

 

サファリの中は、結構動物の骨がどこにでも転がってます、ほとんどはガゼルかバッファローだった。

ひと段落ついているとまたしても無線が!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わかりますか?ヒョウです!ビック5!!

ヒョウは木登りが得意というのは本当ですね。笑

そしてその後は、

IMG_5460

走り方が笑えるダチョウや、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヌーの小群、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはホロホロ鳥。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

亀さん、危ないよーーー

 

もう結構色々見れたんですが、ビック5も残すはゾウとサイ!

ちょうど入れ違いで行った人は、サイだけ見れなかったって言ってたけど、見れるかな。

それはランチ休憩での出来事…

 

IMG_5446

ゾウやん。笑

ゾウ、結構普通にいた、しかも思ったより小柄な印象。

というのも、

 

IMG_5440

なんか子連れゾウがいっぱいいた!お母さんにずっと引っ付いてて可愛い。笑

ビック5も残りはサイのみ!

 

IMG_5422

って思ったら割と近くにサイもいたー!!

なんと、結構あっさりビック5制覇。笑

マサイマラすげぇ…

 

そしてその後また無線が!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こやつはチーター!!

ところで皆さん、さっきのヒョウとチーターの違い分かりますか?

僕の撮った写真でもよーく見たら分かるんですが、模様が若干違います。

チーターはただの黒の斑点なのに対して、ヒョウはその黒の中にまたオレンジがある感じ、花のような柄をしているので梅花紋と呼ばれています。

最高時速は100キロを超えるチーター、世界最速動物の走り、どんなもんや!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペロッ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フハァ〜〜〜

 

 

全然走りませんでした。

 

 

すると僕らのバンのもう一台が、水辺でカバを見たらしい!

水辺系見たい!!

野生のカバってめっちゃ凶暴なんでしょ?

ワクワク!

ドライバー:『カバ、もうおらんわ。』

ガボーーン……泣

 

いやでもなんとしても見たい、めっちゃお願いしたら本当は立ち入り禁止のとこに入ってくれた。

そして、、、

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カバーーー!しかもめっちゃいる。笑

 

残念ながら時間も一瞬でこれ以上近づけませんでしたが、一応見れました。

そしてラストの大目玉、僕が1番見たかったものそれは、、、

 

 

ライオンの狩り!

 

 

てことで、、、

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メスライオンの群れに遭遇!!!

 

そしてガイド曰く、彼らは腹を空かしているらしい。

少し遠くにはガゼルが見える、いくんか?いくんか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こりゃいかねーわ。

 

そしてここでタイムアップ。

残念ながらライオンの狩りを見ることはできませんでしたが、ビック5に他にも様々な動物を見れたので、お腹いっぱいのサファリになりました!

 

『今日のりゅーぞーメモ』

ちなみにケニアと言えばマサイ族、そしてこのマサイマラにもマサイ族が住んでいて、ちょっと村も覗きに行きました!

IMG_5489

そして独特なウェルカムダンスを披露。

 

IMG_5486

威圧感すごい。笑

 

☆りゅーぞーへの支援・リアルタイムの支援総額はこちらから☆

https://polca.jp/projects/ZJdSWArO7nl

 

 

にほんブログ村ランキング参加中!
*11月30日現在 (PV順)

学生1位継続中!
目指せ世界一周TOP10!!

学生世界一周 1位/ (135サイト中)
世界一周 37位 / (2891サイト中)

今度とも応援お願いします!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

アフリカを縦断して、子供達とサッカーしたい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

☆現在世界一周でアフリカ縦断中 inケニア☆

どうも!りゅーぞーです!

 

とうとうケニアはナイロビまで来た!

現在のナイロビ、実は、、、

 

 

 

絶賛超危険地帯です。笑

 

 

 

大統領選挙の影響で、いつ暴動が起こってもおかしくないと言われていますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

早く抜けたいんですが、そんな僕に思わぬトラブルが。

 

 

僕:『こっからがアフリカ縦断本番だぜ!』

財布:『お前かねないやん。』

 

 

。。。。

 

 

 

そうなのです、まさかのアフリカ縦断こっからって時に、金が底をつき、残り数万というベリーピンチな状況。

 

 

なんてこったーーーーー

 

 

もはや日本に帰るお金も持ち合わせてはいないという、お茶目ぶり。

 

 

しかーーーし!!

 

 

それでも僕はこのアフリカ縦断をやりきりたいと思う!!!

 

そこで!

 

“polca”というフレンドファンディングで支援を集めること決めました!!

 

【フレンドファンディング”polca”とは?】

恐らく皆さん”クラウドファンディング”という言葉は聞いたことがあるのではないでしょうか?

クラウドファンディングとは、「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題を、こんなふうに解決したい」といったアイデアやプロジェクトを持つ起案者が、専用のインターネットサイトを通じて、世の中に呼びかけ共感した人から広く資金を集める方法です。

それをより友達重視で簡易化したものが、”フレンドファンディング”です。

そしてそのフレンドファンディングアプリが”polca”というものになります。

このフレンドファンディング”polca”というものは、実はまだできて3ヶ月ほどしか経っていないかなり新しいサービスになります。

クラウドファンディングが最低支援金額1000円からであるのに対し、フレンドファンディングは最低300円から支援可能です。

そしてもちろん、リターン(お返し)があります。

*この記事の後半に記載。

 

もし縦断できたとしても、日本に帰るお金は残らないでしょう。

始めは、

 

 

『日本に帰らせて下さい。泣』

 

 

これでこのフレンドファンディングを始めようかとも血迷いました。

 

 

しかししかししかーーーし!!!

 

 

僕の唯一の特技、幼稚園のからずっとやっていたサッカーで、アフリカの子供達と触れ合いたい!楽しませたい!!笑顔にさせたい!!!

アフリカに来てこれをやらずに帰れるか!

 

もし、僕の旅を応援して頂けて、

 

 

『りゅーぞーに、300円支援してやってもいいぞ』

 

 

という方、

是非”polca”よりご支援お願い致します。

目標達成金額は10万円です。

期待と不安でいっぱいですが、とにかく精一杯やってみようと思います!

皆さん力を貸してください!

 

アフリカ縦断やるぞ!!!

IMG_5617

 

 

+++りゅーぞーのお返し+++

 

★300円以上支援して頂いた方全員に!

お礼メッセージと僕の旅で行った国の中でのオススメTOP3をまとめたものをご紹介します!

 

★1000円以上支援して頂いた方全員に!

僕が撮った世界の絶景写真ポストカードをお送りします。(僕のサイン入り)

*その写真に関する小エピソードも記載する予定です。

 

★3000円以上支援して頂いた方全員に!

僕が世界一周で集めたコインをネックレスにしてお送りします。

あくまでも例ですがこのようなものになると思います↓↓↓

IMG_5576IMG_5577

 

★10000円以上支援して頂いた方全員に!

 

 

 

会いに行きます。笑

 

 

北は北海道から南は沖縄まで、僕の旅のお話を生で届けに行きます!

ガチで行きますので、楽しみにしていて下さい。笑

◎支援方法

下記リンク↓

https://polca.jp/projects/ZJdSWArO7nl

または、

IMG_5625

こちらのQRコードをスクリーンショットして頂き、QRリーダーアプリもしくはLINEの友達追加のQRリーダーからサイトに飛べます!

 

IMG_6101

このような僕のページが出ると思うので、アプリで開くをタップ!

そこからpolcaアプリをダウンロードして頂き、もう一度僕のページに飛んできてもらうと、

 

IMG_6102

このような僕の支援画面が出てくると思うので、そこから支援するボタンをタップ!

 

IMG_6096

支払い画面に進むので、支払い方法を入力して最後に支援のボタンをタップして完了になります!

注意点ですが、アプリをダウンロードした時にアカウント名を決めるのですが、アカウント名は、僕が分かる名前にして頂くか、それが無理な場合は、LINEやインスタなどから一言『支援したよ!』と連絡を頂きたいです。

またこのpolcaというサービスは、やはりまだまだ新しいサービスのため、支援方法は今のところ、VISAかmasterのクレジット支払いのみとなります。

もし、カードを持っていないけど支援して頂けるという場合はご連絡下さい!

 

*重要

・polcaで設定するアカウント名は僕が個人を特定できるものでお願いします。(支援者との連絡機能がまだないため)
・10000円以上支援して頂いた方には、すべてのリターンをさせて頂くということになります。
・ポストカードとネックレスはお1人につき1つまでになります。
・ポストカードの写真やネックレスのコインの種類などはランダムになります。
・リターンは帰国後を予定しているので、来年3・4月頃になると思われます。

どうかご支援のほど、よろしくお願い致します!

 

☆りゅーぞーに支援する・リアルタイムの総支援額は下記URLから!☆

https://polca.jp/projects/ZJdSWArO7nl

 

 

にほんブログ村ランキング参加中!
*11月27日現在 (PV順)

学生1位継続中!
目指せ世界一周TOP10!!

学生世界一周 4位/ (135サイト中)
世界一周 45位 / (2890サイト中)

今度とも応援お願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

【予告】クラウドファンディング、始めます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月21〜11月23日(世界一周228〜230日目)

ジャンボ!

どうも!りゅーぞーです!

 

現在、ケニアはナイロビ、絶賛治安最悪都市にいます。

しかも今ナイロビでは大統領選挙がゴタゴタしていて、すでに軽く暴動も起こっています。

実は過去にも選挙結果をめぐった暴動で、その時はなんと千人以上が死亡、30万人以上が国内避難民になった、なんてことがあったくらい。

南アフリカに次いで治安が悪いとされているナイロビ、そしてそこに選挙での更なる治安の悪化ということで、当初はケニアは飛ばそう、てか入れないんじゃね、って感じだったんですが、

 

 

ナイロビ来てやりました。

IMG_5337

まぁその代わりと言ってはなんですが、ナイロビはWiFiサクサクです、ホットシャワーも出るし、飯もうまい、街歩きもなんでも揃っているので、エチオピアと比べると全てにおいて充実しています。

今のところ、結構出歩いてますが、何も危険な目にはあってません、ナイロビの人たちは結構ノリいいです。笑

IMG_5346

↑なんかケニア人にめっちゃモテるみほ氏。

 

僕的には全然エチオピアの首都アディスアベバの方が危険な印象でした。

実際スられかけたんで…笑

スリやひったくりは自分の防犯対策次第で全然防げると思います、怖いのは強盗にあうことですね〜。

まぁナイロビは歩いた瞬間強盗あうんじゃないかぐらいの覚悟で来てたんで、それほどではなかったです。笑

まぁ気は常に引き締めておこう。

 

そして本題です。

 

前回の記事でも書かせてもらいましたが、クラウドファンディングを始めてみようと思います。

クラウドファンディングとは、「こんなモノやサービスを作りたい」「世の中の問題を、こんなふうに解決したい」といったアイデアやプロジェクトを持つ起案者が、専用のインターネットサイトを通じて、世の中に呼びかけ共感した人から広く資金を集める方法です。

僕の場合、アフリカ縦断を達成したい!!

という思いに対して、皆さんの力を貸して頂けないでしょうか?

ということになります。

というのも僕は現在の所持金が恥ずかしながら、6万ほどしかありません。

日本に帰るチケットも怪しいというところです。

でもそれでも僕はこのアフリカ縦断をやりきりたいです。

 

それは、もちろん僕自身の成長のため、そしてブログやSNSを見てくれている人に、旅っていいな、世界って楽しそうだな、と思って頂きたいからです。

そう思ってもらえるような発信をどんどんしていきたんです。

ただ、これは言うなれば金がないから金をくれ、というとても虫のいい話ともとれます。

僕自身最初、クラウドファンディングの話を聞いた時はそう思いました。笑

 

そこで、クラウドファンディングにはいくつかのタイプがあるのですが、僕が挑戦しようと思うのは、”購入型”と呼ばれるタイプ。

これは、支援して頂ければそれに対してリターン、つまりなにかしらのお返しをしますよ、というタイプ。

めっちゃ考えていくつかリターンはこーしよーかなーと考えてみたんですが、

 

マジで大したものは出ません。笑

なので結局はほぼ気持ちの寄付的な感じになってしまうかもしれないです…

 

前日にまた詳しく予告はしますが、恐らく27日月曜日から始めると思います!

 

 

募集金額目標は10万です。

 

 

ここで10万入れば、なんとかアフリカ縦断は達成できる計算です。

正直僕自身この初めてのクラウドファンディングが成功するのかどうか、見当がつきません。

期待と不安です。

どのくらい支援が集まっているのかいつでも見れるので、一銭も入ってなかったら笑ってください。

次の記事で更に詳しく書こうと思います!

 

やるぞ!アフリカ縦断!!

 

 

 

『今日のりゅーぞーメモ』

IMG_5351IMG_5356

ナイロビのバスがなんか洒落てる件。

もっといっぱい撮りたかったんですが、なかなか携帯出すのは警戒するので写真はほぼ撮れてない。泣

しかもなぜか結構ナイロビは写真に厳しくて、撮っていい?って言っても、NO!って言われます。

の割に奴らは僕らを勝手に写真撮ってきたりするからね。笑

 

にほんブログ村ランキング参加中!
*11月24日現在 (PV順)
目指せ世界一周TOP10!!

学生世界一周 4位/ (135サイト中)
世界一周 56位 / (2892サイト中)

今度とも応援お願いします!!

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({
google_ad_client: “ca-pub-8953452063909582”,
enable_page_level_ads: true
});

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加

【悲報】 俺『よっし、今からアフリカ縦断すっか!』 財布『金ないで』

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年11月15日(世界一周222日目)

 

 

どうも!りゅーぞーです!

ブログを書くのは3ヶ月ぶりくらいですかね。笑

 

なんかヨーロッパを回っている時に、移動移動で時間がなかったりして、そのままズルズル更新をやめてしまいました。

僕はヨーロッパを軽くまわった後、中東イスラエル→ヨルダンへ行き、その後エジプト→マダガスカル→そして今エチオピアにいます。

エチオピア怖いね〜、ついて早々2回ほどスられかけました。笑

これからアフリカを縦断しようとしている僕、いよいよアフリカ始まったな〜って感じです。

 

 

 

ってチガーーーーーーウ!!!

 

 

 

なんとなんと、ここで山本氏痛恨のミス。

 

 

金もうないやん…

 

 

爆爆爆爆爆

 

 

そうなんです、ヨーロッパいた時はアフリカ縦断し終えたぐらいで金尽きるかな、とか思ってたんですが、

 

それがどっこい

 

まさかのこれから縦断ってところで金がマジでヤバくなってることに気づきました。

実は今、僕含め日本人は10人ぐらいいて、みんなでダナキルツアーというものに3.4日かけて行ってます。

 

そんな中、僕はお留守番…

 

 

僕の残金、具体的に言うと、、、

 

 

 

 

残り、6万弱。

 

 

。。。。

 

 

そしてなんなら、アフリカから日本帰る飛行機代分が最安で6万とかそこらだ。

 

 

え、帰る???

 

 

いやいやいや、休学期間的には2月までなので、一応まだ期間は3ヶ月ぐらいはある。

せっかく世界一周に出て、3ヶ月も残して、しかも金なくて帰る。

 

それはない!!

 

でも金もない!!!

 

 

なぜこのような悲劇が起こったのか。

遡ることロンドン、

その時も僕はもちろん金欠で、一発逆転のルーレットに挑んだことを知っているでしょうか?

有り金全部引き下ろして、30万を全投資。

結果、倍の60万にするという強運を掴み取った話。

IMG_1846

海外送金できなかったので60万分、ドルやらヨーロに替えて、現金でずっと持ち歩いてきた。

その現金がとうとう底をついた。

 

安宿、安飯、テント張れるところは基本テントで交渉してきた。

IMG_5077

 

ん〜〜

 

なんでやねん!!

 

 

やっぱりヨーロッパなんやかんやお金かかったし、マダガスカルも思ったより必要経費がかさんだ。

もちろん行きたいとこ、やりたいことやれたから後悔なんてないけど、、、

もう次いつ行けるか分からないこのアフリカ大陸という世界を、入り口だけ覗いて帰るというのはかなり悔しい。

アフリカの子供達とサッカーして遊ぶ、キャンパーとして大草原のサバンナでテント張ってキャンプファイアーして、、、

そんな楽しい時間が消えてしまった。

 

正直旅の途中で金が尽きることは薄々感づいてました。

そしてそれから目を逸らしていました。

 

くそ〜〜〜〜

 

なんて考えてても仕方ありません。

 

じゃあこの先どうやって旅するか、いくつか選択肢があります。

 

漢山本、魂のカジノ1発勝負!?

IMG_1810

いや、ないない。

今回はそれは違う気がする。

となると、

 

 

バスキングか。

 

でもバスキングやるとしたらヨーロッパ、そしてそのヨーロッパは今から絶賛真冬に突入しようとしている。

正直一文無しで乗り込むには時期が悪すぎる。

となってくると1番確実な方法、それは

 

 

 

治験だ。

 

 

交通費も出てお金も入る、やっぱこれしかないか〜。

というわけで、僕は治験を受けるべくヨーロッパやアメリカのありとあらゆる治験の募集情報を調べた。

そして今行けそうなのが1つだけヒットした。

 

 

ベルギーでの治験、30万。

 

 

これしかない。

 

また前のロンドン治験の時みたいに事前検診で落とされたらやだなぁ。

と思いながら連絡して、電話で軽くやりとり。

とここで山本氏、痛恨のミスを犯す。

電話の軽い面談で、

 

 

『何か予防薬などは飲んでいましたか?』

『あぁ、マラリアの予防薬飲んでましたよ』

『それ…恐らくアウトです…』

『ふざけんな』

 

 

後に正式にアウトの連絡が来ました。

 

 

マラリアなんて言うんじゃなかったーーー

 

 

というわけで、自ら墓穴を掘り治験の話は白紙に…

 

あぁ、てなるとどーする。

 

 

僕に残された最終手段、それは

 

 

workawayだ。

 

IMG_5332

 

workawayってのはざっくり言うと、誰かのお家に行って、お手伝いをする代わりに宿と飯を出してもらうというヨーロッパで特に使われているサービス。

金なしの俺には飯と宿がタダってだけで本当に十分。

それに現地の生の暮らしに触れ合えるから、シンプルにいい経験になる。

てなわけで最後の頼みの綱のworkawayを利用してみることにした!

 

 

ただエチオピアに滞在する金ももうやばいので、1週間後から行きたいというかなり急ピッチな要望。

とにかく片っ端からコンタクトをとった、大自然の農家でのんびり畑仕事や動物たちと戯れたかったので、ファームとアニマルに絞って、ヒットしたヨーロッパの全ホストに連絡した。

 

50件以上はメール送ったかな。笑

そしてOKが出たのはたった2件、いい方なんかな。笑

条件が良さそうだったポーランドのファームに行くことを決めた。

 

 

ポーランドか、1ミリも行こうなんて考えたことなかったけど、果たしてどんな出会いが待っているのか?笑

ポーランド行きのチケットも取り、準備を整えみんなの帰りを待っていた。

 

約5ヶ月、旅人の中でも稀でしょう、ゆーやさん、みほと3人で旅して来たのも今日で最後、とうとうお別れの時がきてしまった。

感動のお別れ、のはずがゆーやさん衝撃の一言。

 

 

『りゅーぞー、明日のエチオピア南部に行くチケット買いに行くのしんどいから買ってきてー✌︎』

 

鬼や…

 

最後くらい3人で共同作業しましょってことで、結局3人でチケットを買いに行った、というかついていってあげた。

事件が起こったのはそのバス車内、みほ氏の発言。

 

『りゅーぞー、アフリカ縦断本気出せば15万ぐらいでこっから行けるよ。』

 

『いやぁ、それでも俺きついっしょ〜
てかもうポーランド行きのチケット取っちゃってるし…』

 

そこからの2人の猛烈なアフリカのプレゼン。

 

 

。。。。。

 

 

私、山本隆造は縦断続行を決めた。

 

 

やはりアフリカへのこのワクワクをここで終わらせたくない。

治験から始まり二転三転した話は、ついにアフリカ縦断続行という形で、僕を奮い立たせた。

だが実際問題、金はない。

何か今の自分にできることはないか、

 

 

これはこのブログを書く数日前、ポーランド行きの準備をしていた時の話。

大学の友達からの電話だった。

別に何気ない電話、元気?今どこおるん?

実はこうやって何気なく連絡くれたりするのが結構嬉しかったりする。笑

最近はもう自分のこと、皆んな忘れてしまったんじゃないかなって思ってしまっていたから。笑

そしてその友達に、もう金なくなったからアフリカ縦断離脱して、workawayってのやってみようかと思う。とか話してたら、

たまたまその友達が彼女と一緒にいて、僕はその彼女さんとは会ったこともないんだけれど、

いくらかお金送ろうか?と彼女さんが言ってくれた。

本当に申し訳ないけど、冗談で言ってるんだと思った。笑

でもその後本当に2人から、これで旅頑張って下さいとお金を頂いた。

 

そしてその彼女さんは言った、彼女さんは僕のブログをいつも見てくれていて、僕の旅ブログを見ていると、自分も旅しているような気持ちになれると。

だからブログもまた時間がある時でいいから書いてほしいと。

僕は驚いたし、本当に嬉しかった。

その2人や、他にも僕の旅を応援してくれてる人がきっといるはず。

自分のためにと出た旅だったけど、少なからず誰かに影響を与えられている。

もっと色んなことを伝えたい、発信したい、と思った。

僕のただの日記ブログでも、海外って楽しそうだなぁとか、りゅーぞーバガだなぁとか、これいい写真だなぁとか、

そうやって、なにかちょっとでもほっこりしてもらえれば僕は嬉しいし、それこそ何かリアクションしてくれたらもっと嬉しい。

 

 

ということで?

 

 

僕はクラウドファンディングに挑戦してみることを決めた。

 

クラウドファンディングとは、簡単に言うと、なにかやりたいことに対して、それに賛同していただけたなら、いくらか支援金をもらうサービスです。

これはもちらん僕のテーマ(僕の場合は、アフリカ縦断をやり遂げたい!)とか、人望とかが大きく関わってくると思いますが、1円もお金が集まらないことだってあります。

詳しくは次の記事に書こうと思いますが、とにかくやります!

 

皆さんどうか力を貸してください!!!

 

アフリカ縦断してやるぞっ!!

 

ではまた!

 

 

『今日のりゅーぞーメモ』

 

IMG_4995IMG_4996

こちら、宿近くの屋台で売ってる10ブルポテト(約40円)

40円でこのコスパはやばい!

金欠パッカーなので、今の飯はバナナ、カップ麺、そして10ブルポテトのルーティーン。笑

エチオピアはレストランが高いんです、しかも大したもんもないし、自炊するための食材もあんまねぇ

ちなみにポテトのお味は普通に美味い、そりゃそーか。笑

 

 

 

にほんブログ村ランキング参加中!
*11月15日現在 (PV順)

学生1位継続中!
目指せ世界一周TOP10!!

学生世界一周 5位/ (134サイト中)
世界一周 64位 / (2893サイト中)

今度とも応援お願いします!!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 学生世界一周へ
にほんブログ村

このエントリーをはてなブックマークに追加